ファウスト | Cinematic Cafe Life

ファウスト

このカフェ、地元の人ならみんな知ってるんじゃない?


ここは、私が学生の頃よく通ったカフェです。

中学生のとき、男の子と初デートをしたときも、このカフェに来たような気がする・・・。


この日は、朝からものすごくアイス珈琲が飲みたくて、飲みたくて。

蝉の声さえ、お経の様に「ぐぁ~い~ず~ご~じ~」と聞こえる始末でっ。

午前9時、突然「ファウストに行こう!」と、車に乗りました。


ファウストは高知市の繁華街の中心に位置するところにあります。

休日はオープンエアの席が用意されるんじゃないかな・・・

外にはパラソルの元、椅子とテーブルがありました。

「昔よりも素敵になった気がする。」どこが変わったのかハッキリしないけれど、そんな印象を受けました。


ファウストの上に博士の台所というレストラン?が新たにできていて、

「博士の・・」と聞けば「異常な愛情」とか、フリッパーズギターの「ヘッド博士」しか出てこない私は、

一体何博士なのか!?と、非常に気になりました。

ちなみに、この上にはギャラリーがあって、地元の若手作家さんの作品など展示しているようです。


店内は間接照明で薄暗く、落ち着いています。

ちょっとカントリーな置物やファンシィ系の物が並んでいます。(この辺りは今も昔も同じだなぁ!)


昔は気付かなかったけど、結構たくさんフライヤーが置いてありました。

ついでに・・と、何枚かチェックしてみると、cinemarcheというフライヤーを発見。

高知の町にすてきな映画館を作ろう!なんてことをやっている団体が発行しているようで、

小生、興奮のあまり熟読してしまいました。

大好きなユーロスペースの偉いお方がこの団体のアドバイザーをやっているらしく、

ここここ高知でユーロスペース系の映画が観られるようになるかと思うと、胸が高鳴って・・倒れそうでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

左)ファウストの外観  右)フライヤーの数々